【JBL FLIP5】防水スピーカーレビュー!人生で1番買って良かったもの

日々のお役立ち情報

ステイホームが続く中でこのJBL FLIP5を買って生活QOLが爆上がりしたのが去年の私です。

1年以上使ってみたので、レビューを書いてみようと思います!

一人暮らしの人にこそおすすめしたい

もともと友人より、「スピーカーが家にあるとすごく良いよ!」とすすめられていて、正直「そこまで必要か?」と半信半疑だった私。

だけど買ってみた私は、、「なんで今まで買わなかったんだろう!?」と思うほど大満足。

スピーカーの良いところ
  • 一人暮らしの間取りであれば家中どこに移動しても常に音楽を聴くことができる
  • 洗濯機などの家電や家事をする音が多少大きいときでも聞こえるのでストレスがない
  • スピーカーから流すだけで家の中の雰囲気が変わる!
  • 携帯やパソコンから直接流したような割れた音卒業

家で音楽や動画を見る人は絶対一つは持っていた方が良いアイテムだと思います!!

大満足すぎて友達の誕生日にもあげた

スピーカーを家で使ったことがない友達にあげたら、すごく喜んでもらえました。

携帯の音よりも響くので、とても快適との感想をいただきました。

お値段も仲のいい友達へのプレゼントとしてはちょうど良いと思います。

もともとスピーカーに興味のなかった人さえも満足させてくれるので、本当に一度試して欲しい限りです。

まさに2020年私が買ってよかったものブッチギリ1位です。

もはやメーカーを問わないので、少し質の良いスピーカーを試して欲しいです。

本題のJBL FLIP5レビュー!!!

私が特にJBL FLIP5をオススメする理由をご紹介をします。

JBL

アメリカ発祥の音響機器メーカー。

イヤホン、ヘッドホンからスピーカーまで、音楽や音響に必要な器具は全て揃っています。

スピーカーは小さなポータブルのものからゲーミングヘッドホン・スピーカー、ホームシアター用のスピーカーなど、そんなものまで?!と驚くほどたくさんのシチュエーションに合ったスピーカーを見つけることができます。

JBL公式HP

今回私は持ち運びが楽なスピーカーが欲しかったのでFLIP 5を購入しました。

JBL  FLIP5 特徴
 ・12時間音楽再生可能、充電時間は2.5時間
 ・サイズは18.1cm×7cm、重さ0.5kg
 ・Bluetooth接続
 ・オートパワーOFFやハンズフリー通話にも対応
 ・防水機能付き 
(参照:JBL公式HP

FLIP 5を買ってよかったと思うこと

FLIP5を買ってよかったと思うこと
  1. 音質
  2. サイズ
  3. デザイン
  4. 防水
  5. コスパ
音質

スピーカーの値段はブランドによっても割とピンキリですが、安いものはやはり音に少しカサつきがあるように感じたり、音が割れる感じがしてしまいます。

そこまでスピーカー音について詳しくない私ですが、初心者でもわかるくらいに、FLIP5の音はいいと思います。

逆に、すごく音にこだわる方がどう感じるかは分かりませんが、音にそこまで興味がない人や詳しくない人にとっては十分すぎる音質だと思います。

サイズ感、デザイン

JBL FLIP5はペットボトルくらいの大きさで、持ち運びに便利です。

通常、スピーカーのサイズが小さいほど音質が劣ってしまうことが多いです。かといって大きすぎるのも持ち運びには不便ですよね。

FLIP5は大きすぎず小さすぎず、持ち運びやすさもありつつ音質も良好だと思います。

シンプルだけど地味ではなく、家に置いておいても邪魔にならずでインテリアとしても程よい存在感です。

ただ、少しストリート感のあるJBLのロゴは人によっては好き嫌いがあるとは思います。

防水機能

これは別になくてもいいかなと考える方もいると思いますが、個人的にはすごく気に入っている機能です。

特に私はお風呂に浸かりながら映画を見るときビーチやキャンプに持っていくときに重宝しています。

と言うのも、防水=水だけでなく、砂や細かいチリ・ホコリなどからの防御率も上がるので、耐久性的な意味でもおすすめです。(だからといって埋めないでくださいね)

汚れてもさっと濡れたタオルで拭くことができます。

浴槽の中に落としてしまったことや、ビーチで砂がついしまったことがありますが、壊れたことはなく、元気に動いてくれています。

コスパ

他メーカーのスピーカーが1万円超えてくるのに対し、FLIP5は8,000円台で購入できます。(※※次期作のFLIP6が発売されるため、2021年10月現在では、FLIP5は生産終了し在庫のみの販売のため「定価¥10,868で流通していることが多いです。)

すごく安い買い物ではありませんが、1年のご褒美やご自身の誕生日、仲のいい友達へのプレゼントにおすすめです!

Bluetoothスピーカー 防水

JBL FLIP5は、「JBL Charge4」と見た目が似ているので、購入する際にはご注意ください。

サイズが違うので実物を見るとわかると思いますが、ネットで買うときは注意してください。

(ちなみに、Charge4は大きさも FLIP5より大きく値段も高いです。しかしスピーカーから他のデバイスを充電することができる機能があるみたいです。)

コメント